ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

海坊主

2009年07月11日

7月11日のカヤック釣り

釣る気満々で4時半に起きたが、ちょっと北風が強い。
によると江ノ島で5.4m吹いていたので、ちょっと様子見。
6時ごろに3m台に落ちてきたので出航。

サバでもいないかとトローリングを始める。
湾口で魚がかかったが小さい。あげて見るとワカシ。但しまだかなり小さいので、リリース。
また漕ぎ出すとまたワカシ。これもリリース。そしてまたワカシ。

これでトローリングはあきらめ、名島方面にイカ狙いで向かう。

潮は薄濁りでいい感じ。表層の潮は風で流れているものの、下のほうはあまり動いていない。潮どまりの時間だし。

まわりではちょくちょく上げている人がいるが、あまり大きくなさそうだ。

しばらくすると底潮も動き出し、釣れそうな気もしてきた。

8時ごろ重いけどあまり吹かない物体をかけ、藻かもしれないと思いつつ巻くとアオリだった。
まあまあのサイズで1kgあるかないか位か。

8時半ごろ、重くはないが元気に吹く物体を掛け、こんどもアオリ。但しこんどは秋イカサイズだった。
どちらもMDスクイッドブラウン金4号で取りました。

9時までやってタイムアップ。アンカーを上げると、ロープにエギが付いていた。
昔のアオリーQだけどかなりきれいなものであわびシート付き。
スナップもラインも付いていなかった。底に落ちているのを引っ掛けたのか?大事に使わせていただきます。

澄み潮の時シュノーケリングすれば、軽く10個は拾える自信はあるけど、エギンガーが多く、自分が釣られかねないのでまだ決行していない。でもいつかやるつもり。

北風は少し強くなっており、向かい風で帰路はがんばって漕いだが、釣れたときはあまりつらくないのは不思議だ。
7月11日のカヤック釣り
測ると1kgちょうどと270gでした。

アオリ2ハイとアオリーQ1個で今日は満足です。
エンペラとゲソはこんな感じにして食べました。
7月11日のカヤック釣り

エンペラとゲソを適当に切り、鍋にお湯を沸かしてごく少量塩を入れてから投入します。
次に沸騰したらもうボイル終了なので、ざるにとって水をかけて熱を取ります。

お皿に移して、オリーブ油と塩とレモン汁かけてパセリでも乗っければ出来上がりです。
イカだけでもいいんですが、冷凍むきえびも同時にボイルしてみました。ミスト・ディ・マーレみたいな感じですか?

合うのはやはり白ワインですかね。

身の方は、明日か明後日にお刺身とイカ納豆にして日本酒飲む予定です。

同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
11月3日のカヤック釣り
7月20日のカヤック釣り
7月14日のカヤック釣り
7月4日のカヤック釣り
6月27日のカヤック釣り
6月9日のカヤック釣り
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 11月5日のカヤック釣り (2011-11-06 13:44)
 11月3日のカヤック釣り (2011-11-04 20:29)
 10月30日のカヤック釣り (2011-10-31 08:01)
 ソーダガツオの料理 (2011-10-10 22:01)
 8月1日のカヤック釣り (2009-08-04 11:40)
 7月20日のカヤック釣り (2009-07-20 16:32)

海坊主さま、こんばんは。
またまたキロアップおめでとうございます。
今日は友人親子とHFCの貸しボートで八時ごろからのんびりとキス狙いでアサヒビール沖でぷかぷか遊んでいました。
またもやすれ違いだったようですね(ざねんん)
おっしゃる通り昨日からの風が懸念されたのでしがおさまったくれてよかったですね!
それにしても最近は連戦連勝ですね!
帰りにHFCの今日は釣果を聞いたところアオリを10ハイあげた人がいたそうですよ!驚き!!もう夏の気配だというのにまだまだいけそうでうね!
私はエギの話をとくと聞いてきましたので来週あたりは狙いたいものです!!
あっ、そうだ来週20日海の日は葉山・江ノ島カヤックレースに出ます。赤灯から江ノ島往復12K漕いできまーす!!
Posted by おぐおぐ at 2009年07月11日 22:25
海況、時間に係わらず確実におかず漁り(つまみ漁り)されてますね~

さすがであります

ワカシも入って来たようですね

前線復帰に向けてそわそわしてきます
Posted by しんご… at 2009年07月13日 02:06
おぐおぐ様

ありがとうございます。なかなかすれ違いで残念です。緑のデッキのレーシング艇探したんですけど、そうだったんですね。アオリですが良く見るとメスで、卵持ってたんですよね。少し罪悪感。

私もキス釣り結構楽しいというのを先日子供の接待釣りで気が付きまして、子供も行きたがっているのでまた行こうと思います。マゴチやヒラメやデカカワハギでも間違って釣れたらすごくいい釣りになりそうな妄想が

カヤックレースご健闘を祈ります。レーシング艇だと漕いでいるだけできっと楽しいのだと思いますが、弓角引いてメーターシイラをかけて、犬ぞり方式で引いてもらえば優勝できるのでは。

しんご様

最近ちょうどいい位つれるのでうれしいのですが、僕は腕でなく運100%で釣っているので、そのうち釣れなくなるんですよね。
腕を上げねば。

しんごさんもそろそろ参戦お待ちしております。青物を釣りつくしたいですね。
Posted by 海坊主 at 2009年07月13日 21:53
海坊主さん
さすが高確率ですね。
>エンペラとゲソを適当・・・
食べたいが釣れない。
なまじたまに釣れてしまうので、買うのがしゃくですよね。うらやましい。
Posted by ムッタ at 2009年07月14日 13:10
ムッタ様

魚を買うのは負けた気がしますよね。買いたいのにしゃくで買えないってよくあります。
メジとか釣れもしないのに買えない。

また、取れ過ぎて叩き売られているのを見るのも悲しいですね。イナダ200円とか。あれも意地で買えないです。
Posted by 海坊主 at 2009年07月16日 12:56