ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
海坊主

2011年11月06日

11月5日のカヤック釣り

最近ティップランエギングなるものが流行っていると聞いて、新しく竿やリールを揃えたんですが、リールに先週0.6号の糸巻きをし、そろそろ使うか?と思ったのでカヤックに積んで8時ごろ出航しました。
一応念のため、カワハギの道具とイカエサも積んで行きます。

海はベタナギ、潮は相変わらず澄み潮です。

ティップランエギングの練習のため、15mほどの水深のところでカヤックをどてら流しにして、追加オモリ付きのエギを下ろしてみます。
浅いうえナギで船が動かないのでエギの着低ははっきりわかります。

しゃくりあげて止めて、穂先でアタリを取るらしいのですが、アタリらしい物はない。

というか本当の無風になってしまい船が動かないので、糸が真下に下りています。これは多分ダメな気がする。

仕方が無いので、アンカーを下ろして追加オモリを外してキャスティングに変更しますが、ティップラン竿はペナペナでとても投げにくいです。ストレスを感じつつ少しやりますが、釣れません。
しかし、エギングで糸0.6号を使うと、沈むの速いし、着低もよくわかってなかなかいいですね。強度は当然低いので早めに交換して行ったほうが安全なのでしょうが。

9時半時位にイカをあきらめて、カワハギにスイッチします。

根にアンカリングしますが、風がほぼ無風なので流される向きが色々変わり、色々な場所を探らされます。
ぽつぽつ釣れるのですが、残念ながら全部ワッペン。30分強で5匹ほど釣り退却します。

昨日はそんな冴えない釣りでしたが、新しく下ろしたシマノの新型バイオマスター、ものすごくいいです。

巻きの滑らかさが素晴らしいので、巻きでエギの状態を感じやすいですし、実にきれいにスプールに糸が巻かれるので恐らくトラブルも少ないのではないでしょうか。細糸にはいいんじゃないですかね。

どうしても塩水がかかりますし、一度転覆すれば道具を全て失ってしまうカヤック釣りなので、あまり高価な道具は使いたくないのですが、バイオマスターでこれならもう何の文句もないです。

アマゾンで35%引きと安くなっています。送料もかからないので一番安いんじゃないですか?

エギならここらへん。
シマノ(SHIMANO) '11バイオマスター 2500S

シマノ(SHIMANO) '11バイオマスター C3000

新しいバイオマスターはハイギヤ仕様もあるので、ライトジギング用も新調しようかと思っています。
シマノ(SHIMANO) '11バイオマスター 4000HG

シマノ(SHIMANO) '11バイオマスター C3000HG

道具は進歩するのに、私の腕は一向に進化しないですね。







同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
11月3日のカヤック釣り
7月20日のカヤック釣り
7月14日のカヤック釣り
7月11日のカヤック釣り
7月4日のカヤック釣り
6月27日のカヤック釣り
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 11月3日のカヤック釣り (2011-11-04 20:29)
 10月30日のカヤック釣り (2011-10-31 08:01)
 ソーダガツオの料理 (2011-10-10 22:01)
 8月1日のカヤック釣り (2009-08-04 11:40)
 7月20日のカヤック釣り (2009-07-20 16:32)
 7月14日のカヤック釣り (2009-07-14 18:32)

Posted by 海坊主 at 13:44│Comments(0)釣り日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月5日のカヤック釣り
    コメント(0)