7月20日のカヤック釣り

海坊主

2009年07月20日 16:32

子供が釣りに行きたいというので、子連れキス釣りに再挑戦しました。

子供を起こし朝7時ごろ海に行きました。風は弱い北風ですが、セットでもも位の波があり、サーファーが結構います。
昨日の南風の残したうねりでしょう。

出航時少なくともスープに突っ込む事は避けられませんし、下手すればピーク超えてどすんと落下してバウ側の子供落水→号泣→中止と言う展開も考えられます。PFDも着けているし彼は多少泳げるので死にはしないと思いますが。

セットの合間なら何とかなりそうなので出撃です。

何度かスープに突っ込んで、船も人も道具も水びたしになりつつアウトへ。とりあえずデカイのは食らわずに済みました。

そんな状況なので逗子湾内は濁っており、まあ確実に底荒れです。キス仕掛けを下ろしても何も釣れません。

キスに見切りをつけ、トローリングに変更します。

しかしこれも今ひとつで、小さなショゴが一匹上がっただけ(幼稚園で自慢できるように子供には「カンパチ」と教えておきました。)

沖まで出ると、潮もそれほど濁っておらず、海草の破片は浮かんでいるものの葉山方面なら浅場でも程良い濁りです。

なのでキス釣りに戻し、もう一勝負。

ぽつぽつ釣れます。

獲物は小さなキス、ヒイラギ、ヒメジ,小さなショゴですが、一匹だけキス24cmを釣りました。

ヒイラギを上げてくる時、結局乗りませんでしたが、本当に水面までアオリイカが追ってきたのには驚きました。
エギは積んでいないので驚いただけで終わりですが。どうにも砂地ですがこんなところにもいるんですね。

10時ごろ終了し戻りますが、うねりはまだあり、上陸はかなり緊張します。
セットをやり過ごし、全力漕ぎ。
うまいこと小波に乗れて無事上陸です。

とりあえず無事帰還できて良かったです。
子供にとっては波も遊園地の乗りものみたいで楽しいのでしょうが、乗せてるほうは緊張しました。